10月の診療予定のお知らせ

Information-on-scheduled-medical-treatment-in-october

10月診療予定のお知らせ

10月17日(木)診療いたします。また、10月22日(火)〜10月24日(木)休診となります。あとは通常通り、木曜日と日曜日が休診日になります。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくの程お願いいたします。

今日は中秋の名月

今日9月13日は中秋の名月、ちなみに明日が満月です。

旧暦の8月15日を「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは”秋の真ん中に出る満月”の意味で、旧暦では1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月〜9月を秋、10月〜12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、この様に呼ばれるようになりました。現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を「中秋の名月」と呼んでいます。

unsplash-logoMarcus Dall Col

月は約29.5日で地球の周りを一周します。新月(月が見えない状態)からスタートした月は少しずつ満ちて約15日目で満月となり、また少しずつ欠けて新月へと変化していきます。

旧暦では新月を1日として考えるので、半分の約15日で満月になります。満月が十五夜のお月さまと言われるのはこのためです。中秋の名月は、必ず旧暦の8月15日にあたりますが、太陽暦に合わせると日にちがずれてしまいます。なので、毎年、日にちが異なります。

ちなみに、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを無月(むげつ)、中秋の晩に雨が降ることを雨月(うげつ)と呼ぶそうです。

あとはお天気次第です。観れるといいですねぇ!


関連記事

6月の診療予定のお知らせ

6月は通常通り、診療いたします。木曜日・日曜日が休診日になります。 今日5月8日は、「歯ブラシ ...

Pocket
LINEで送る