阿左見歯科予防プログラム

Azamidental Prevention Program

阿左見歯科予防プログラム

阿左見歯科の予防プログラムにようこそ

阿左見歯科(以下、当院と略す)では、「治療より予防」をスローガンにして、治療を行なっています。歯科でいう予防とは、虫歯や歯周病を防ぐために適切な歯磨きをしたり、定期的に歯医者さんに行って口腔内をチェックしたり、歯石を取ってもらったり、予防的な意味での外科治療や保存治療や補綴治療や矯正治療をすることです。さらに、適切な歯磨きや歯周病予防をすることは全身疾患の予防にも繋がります。(歯周病治療の歯周病と全身疾患を参照してください)予防処置を行うことは、健康でより良い人生を過ごすために非常に大切なことと考えています。

ところで、ここでのコンテンツは、衛生士さんが行う予防処置の基本である歯磨きの指導についてフォーカスしています。当院では単に患者さんに歯磨きのHow toを教えるのでなく、いかに患者さんが自ら進んで適切な歯磨きをしていただける様になるか、つまり患者さんの習慣を変えていただき、自ら進んで適切な歯磨きをしてもらうことを最終のゴールとしています。そのためにはある程度の前提知識として脳の特性を知っておく必要があると考えています。これらを基に独自なメソッドを考案し、実施しています。(情報のソースはエビデンスに基づいています。バイアスが無いように留意はしていますが、バイアスがある場合もありますのでご了承ください。)

ちなみにここでの内容は、ほとんどが当院の朝礼での内容です。

早速実践したいところですが、このメソッドを行うにはある程度の前提知識が必要になります。また、人間を相手にするので全てにおいて適応はできませんのでご了承ください。適応できない場合は、ご自身で探求をしてください。それでも解決しない場合はご相談にも乗りますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

コンテンツを閲覧する場合は、下記の次のページより先にお進みください。また、このコンテンツは会員登録が必要です。会員の方は会員ログインから、非会員の方はお申し込みをしてからご覧ください。さらに、会員登録すると、関連事項等のコンテンツもご覧になれます。

お申し込み方法はこちら

お知らせ

この記事やビデオは、保護中: 予防プログラム(TBI編) 会員限定です。

お申し込み