11月の診療予定のお知らせ

Information-on-scheduled-medical-treatment-in-November

11月7日(木)・11月21日(木)は診療いたします。あとは通常通り、木曜日・日曜日・祝日が休診日になります。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくの程お願いいたします。

今日、10月10日は、ハッピーマンデー制度が実施されるまでは、体育の日として国民の休日でした。1964年の東京オリンピックの開会式に選ばれた日でした。

この日は、晴れの特異日なので開会式の日に選ばれたと言う俗説があるようですが、真意については、ハッキリしません。

ところで、このハッピーマンデー制度ですが、祝日を月曜日に持ってくることで土曜日から月曜日に掛けて3連休とし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨によって制定されたもののようですが、祝日の本来の意味が失われるように思うのは私だけでしょうか?

歴史的経緯によって制定された日付由来の祝日が、全く関係の無い日付になってしまうのは何となくシックリしませんねぇ?

2020年の東京オリンピックの7月24日の開会式もまた記念日になるのでしょうか?

台風19号に関する注意喚起

台風19号の影響により、被害が予想されます。早めの対策、安全確保に努めてください。備蓄食料や飲料水、LEDランタン、乾電池、携帯電話の充電などの備えをしてください。
情報等については、市のホームページ、テレビ、Yahoo!防災速報、最新の気象情報からの情報にご注意してください。

Pocket
LINEで送る