12月の診療予定のお知らせ

Notice-of-medical-treatment-schedule-in-december-2022

UnsplashDim Houが撮影した写真

12月は通常通り、木曜日日曜日休診になります。また、年末は12月27日(火曜日)までの診療になります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

第8波と共に年末か?

あと1ヶ月とちょっとで2022年も終わろうとしています。

早いもので、「12月の診療予定のお知らせ」をする時期になってしまいました。

しばらくおとなしくしていたコロナも寒い季節と共に、右肩上がりの様相を見せてきました。

報道によると、来年の1月中旬には第8波のピークとなり、感染者は第7波を超えるとの予測が出ています。

重症化リスクが以前より下がっていることから、一部の知事や国会議員からは5類に変更すべきだとの声も聞かれてきますが・・・

もし、5類に引き下げると「行動制限はなくなり」「経済活動は活発になり」「一般の診療所でも受診できる」などのメリットはありますが、治療費や検査は保険治療になるので自己負担になります。

さらに、デメリットとしては、就業制限がないため職場や学校でのクラスターが発生し、まん延し、7波をはるかに超え高い波になることは容易に想像できます。

現状では、新型コロナ対応病院が患者さんを診療している訳ですが、新型コロナウイルスの感染法上の位置づけについて、2類相当から5類への変更は現実的には難しく、インフルエンザと同じように全医療機関で診療してもらえることにはならないようです。

現実は、2類相当は骨抜きで、現場では、実質、5類のような扱いになって来ています。

インフルエンザと同時発生も懸念されており、非常に難しい問題の様です。


関連記事

12月の診療予定のお知らせ

12月は通常通り、木曜日と日曜日が休診になります。また、年末は12月27日(月曜日)までの診療に ...

Pocket
LINEで送る