3月の診療予定のお知らせ

Information-on-scheduled-medical-treatment-in-march 2020

unsplash-logoVasily Koloda

通常通り木曜日と日曜日が休診日になりますが、3月19日(木)は診療いたします

3月で頭に浮かぶものといえば・・・

卒業式でしょうか?

卒業式のスピーチ、袴、謝恩会等が頭に浮かびます・・・

卒業式のスピーチといえば、故人となってしまったAppleの創始者スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ「Stay Hungry. Stay Foolish.(貪欲であれ、愚かであれ。)」でしょうか?

unsplash-logoAB

解釈ついては、意見が分かれるところですが・・・

ちなみに、ジョブズはリード大学でしかも中退なのは有名な話です。

ところで、日本の大学ではどちらかと言えば、入学式のスピーチが話題になります。

2019年度の東大の入学式での上野教授の「ノブレス・オブリージュ」については記憶に新しいところです・・・

興味ある方はご覧ください。

改めて、日本社会のことを考えさせられました。

話を卒業式に戻して

袴と謝恩会ですが、大学の卒業式での女子の袴姿と謝恩会で着物姿は、普段見慣れていないのも相まって、優雅で煌びやかな印象であったことを記憶しています。

ところで、当院としては、前述したような高尚なことは言えませんが、

ご卒業おめでとうございます

定期的な口腔内チェック

を忘れずに行い、ご自身のヘルスケアを行うようにして健康にお過ごしください。

ぐらいでしょうか🤗

Oral care determines your life


追記

コロナウイルスの感染レベルはフェーズが上がったとの報道がありました。私たちが行えることは、感染対策を行うことです。

方法としては、「適切な手洗い」、「適切なマスクの使用」です。

ところで、新型コロナウイルスの感染は、まず上気道から感染して下気道の肺に感染して発病します。

新型コロナウイルスは、インフルエンザのウイルスと同様の形態をしています。

インフルエンザの感染の入り口は喉などの粘膜です。インフルエンザの感染のメカニズムはすでに解明されています。

ざっくり説明すると

インフルエンザウイルスは、プロテアーゼによって、口腔粘膜のウイルスレセプターを隠蔽している糖タンパク質の粘膜層が破壊されるので、インフルエンザウイルスレセプター(シアル酸レセプター)が露出してしまいます。それにより、インフルエンザのヘムアグルチニンがシアル酸レセプターとくっつき体内に侵入するようになっています。

ところで、歯周病菌もプロテアーゼを産生します。プロテアーゼはウイルスが粘膜に着くのに関係しています。

産生するプロテアーゼを少なくすればインフルエンザが体内に侵入しにくくなると考えるのが妥当です。

歯周病菌が産生する「プロテアーゼを少なくしよう作戦」です。

インフルエンザを予防するために歯磨きをしなさいと歯科医院の衛生士さんに言われるのはこの作戦を行うためだったのです。

新型コロナウイルスの感染のメカニズムはまだ解明されていませんが、インフルエンザと同様なエンベロープの形態のウイルスであることはわかっています。さらに、インフルエンザの予防に歯磨きが効果的ということに関してはすでにエビデンスがあります。

そこで、新型コロナウイルスの感染予防に「適切な手洗い」「適切なマスクの使用」に「適切な歯磨き」も加えてみたらいかがでしょうか?


関連記事

マスクの正しい付け方・外し方

新型コロナウイルスは、警戒レベルが最高度の世界的大流行を意味するパンデミック(pandemic)で ...

インフルエンザ予防の歯磨き

インフルエンザ予防の歯磨き方法 ①夜寝る前に磨く ②朝起きたらすぐ磨く ③舌も磨く 以上の3つを ...

インフルエンザと歯磨き

最近めっきり寒くなりましたねぇ!気温が下がり空気が乾燥してくると、インフルエンザの流行する ...

Pocket
LINEで送る